アマゾンでのお買い物から

日本に住んでいていいところの一つは、特に東京なら、アマゾンで注文したものが翌日にすぐ届くということですね。土日でも来るし。かたや、こちらのamazon.comで買い物をすると、学生特典でプライムに加入していても、届くのに二日かかります。しかも土日は配送なしなので、さっき木曜日に注文を入れようと思ったら、届くのは月曜日とのことでした。うーむ、日本のアマゾンの使い勝手の良さに慣れているとちょっと物足りない。

 

でも、日本の配送サービスは、土日でも運送業者にモノを運ばせたり、担当の人間を多く仕事につかせているから成立するのだと思うので、そっちが働き過ぎな気もします。その結果、自分が無理やり働かされている分、消費者になったときに傲慢になったりするというような負のスパイラルもあると思うし。アメリカで見かける明らかにやる気のないレジ係や、無能な事務の人たちくらいが、実はストレスなく仕事ができていいバランスなのかもしれない。ちゃんちゃん。