I dream a dream in English

海外に来て外国語が板についたかどうかの物差しとしてしばしば引き合いにだされるのが、「その国の言語で夢を見る(できれば寝言も外国語)」です。

自慢じゃないですが僕はひと月程度ですでに英語の寝言を経験しましたよ。

 

夢の中で、誰だか覚えてないけど友達(ひょっとしたら浅い付き合いの同僚とかかもしれない)とせまい路地裏を逃げ回っていると、いつのまにか、四方を高い壁で囲まれた場所に追い込まれています。壁の高さは5メートルくらいかな。ひょっとしたらそこに隠れていたつもりだったのかもしれない。広さは30×20メートルくらいでしょうか、結構広い。ふと気付くと、壁の上から太いホースがかかっていて、そこからすごい勢いで水が流れてきます。なんか10秒くらいで水位が腰くらいまで来て(ありえない)、壁をよじ登ろうとして必死に助かろうとして僕は叫びました。

H E E E E E L P!!!!!

で、そこでガバッと目が覚めると。

というわけで、英語への適応度はもうばっちりです。矢でも鉄砲でも持ってきてください。

 

ああ、今週も恐怖の水曜日が終わってよかった。明日はステーキにしようかしら。