Anti-Sexual Harassment Orientation

今日は、英文科の院生向けに、セクハラ防止オリエンテーションが開かれたので参加してきました。10人くらいしか来てなかったけど。

行事の最後にちょっとしたゲーム的な営みがあり、以下の各行為が5段階評価(5が最悪)でどのくらいのセクハラ度合いだと思うか、参加者の意識調査とどうしてそう思うのかの理由説明を聞く機会がありました。一問目は、"A professor calls you 'baby' or 'sweetheart""でした。スイートハートて、と僕は思いました。人数のバラけ具合は、「5」が3人(いずれも女性)、「4」が僕含め6人(男性2人女性4人)、「2」が2人(いずれも女性)でした。僕は、セクハラはセクハラだけどもっとタチの悪いものもあるだろうから相対的に4くらいかしら、と思いました。4にした他の人も男女ともに大体同様の意見だったようです。5の人の意見としては、もちろんもっと悪質なものはあるけれど、どこからどこまでを線引きして5にするかは難しいし、実際に明確には区切れないから、セクハラだと思ったものは全部5にして蹴っとばすのだ、と言っていました。2の人の意見が面白かったんですが、「あたし南部出身なんだけど、南部じゃこういう呼び名はごくごく普通よ」だそうです。

 

とりあえず、女性に"baby"や"sweetheart"と呼び掛けるのはやめようと思いました。呼びかけようと思ったことないけど。