ニューブログ

心機一転、新たにブログを書くことにしました。あんまり肩肘はらずに、なるべく頻繁に、気楽に書こうと思います。気楽と言えば、昔「ウゴウゴルーガ」なる番組で「お気楽ご気楽」という合言葉があった気がします。

 

今日は英文科の先生がご自宅でホームパーティーをやってくれました。ポトラックパーティーという持ち込み型のパーティーだったけど、力強く手ぶらで行ってきました。ご自宅がちょっと公共交通機関では行きにくいところだったので、台湾から来ている留学生の友達とタクシーを4人でシェアしていきました。帰りのタクシーで、その台湾から来ている人と英語で会話していたら、運ちゃんが「何で英語なの?」って聞くので、「僕らそれぞれ日本と台湾から来ているからだよ」って答えました。そしたら「言葉同じじゃないの」って言われました。

なるほど、「東アジア」みたいなカテゴリーは、外側からみたらみんな同じに見えるんだろうなあと思いました。ちなみに運ちゃんはスーダン出身らしいんですが、僕もつい「アフリカ」とか言っちゃうけど、それは同じくらい雑なことなんだなあと実感しました。アフリカ大陸には何千何百の言語・「民族」がいるわけですけえ。「東欧」とか「中東」とかもそうですな。

 

そんなこんなでいろいろ適当にがんばります。