すいとんを食べながら。

オルバニーではすでに、日本ならば冬の気温を迎えています。夕方に買い物に出たりすると寒いので、コートにマフラー、下はセーターにタートルネックを着込んでいます。

やはり晩御飯には温かいものが食べたくなるので、今日はすいとんを作りました。小麦粉を水に溶かしただけでこんなにおいしく素敵な食べ物になるなんて、すごいぞ小麦粉、エライぞ小麦粉。消化にもいいし、おなかもふくれるし、なんて優秀なんだらふ。

 

 

ディケンズ『デイヴィッド・コパフィールド』を読んでたら、イギリスからオーストラリアに一旗あげに行く人たちというのが出てきました。イギリスとオーストラリアの関係については、国旗に明らかなように後者が前者の被植民地だったとか、あとは「美味しんぼ」でなぜかオーストラリア食材対決というのが三回くらい特集組まれていたのでそこで知った知識くらいしか恥ずかしながら持っていなかったんですが、さっとwikiで見ただけでもずいぶんいろいろなことが勉強になりました。同じ植民地でも、インドとはまたずいぶん宗主国との関係が異なっていたでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2

自分の無知蒙昧が一番の問題なのはもちろんながら、日本でぼんやり生活していると、オーストラリアの知識ってそれこそエアーズロックとかカンガルーとかコアラとか、あまりにステレオタイプな情報しか入ってこない気がする。オーストラリアに限らず、アンテナを広げて、機会のあるごとに自分の知識を少しずつでも広げていかなきゃなあと思いました。

 

水曜日締め切りの『コッパーフィールド』のペーパーから逃走しつつ、戯言をお送りしました。