初ライブ見物

今日は、先輩に誘ってもらって、日本人院生9人でぞろぞろとライブを観に行ってきました。Robert Glasper Experimentというアーティストです。場所はEGGというオルバニーのプラザで、普段はパフォーミングアートの上演なんかもやっているようでした。来年3月にはアイルランド音楽の有名どころのAltanなんかも来る予定みたいです。

 


Robert Glasper Experiment- Twice/ Smells Like Teen Spirit - Live at New Morning,Paris 2011

 

ドラムの人がすごい手数でかっこよかったです。よほど速さに自信があるのか、16ビートのハットを基本右手一本で叩いているのが頭悪くて素敵でした。一曲目はRadioheadのAmnesiacの一曲目のカバーから入って、アンコール前のラストはNirvanaのSmells Like Teen's Spiritのカバーで終わりました。

チケットも$24(2000円弱)で、日本のクソ高いチケット代に比べてとても良心的だと思いました。だいたい、ブルーノートでも、NYと東京とではチケット代が倍くらい違うし、いったいどうなっているんでしょうね。

ふだんは学校と家とPrice Chopper(スーパーの名前)の三角形の外になかなか出ないので、みんなで外出できて、楽しい日曜日の夕べでした。