January 2013, Boston and NYC

あけましておめでとうございます。2013年初ブログです。もう2月ですが。

 

1月は、3~5日にかけて、MLA (Modern Language Association)という学会の年次大会に参加しがてら、ボストンに行ってきました。四日間にわたって800近いパネルが組まれる、英語圏文学では世界最大の学会です。日本でご指導いただいている先生もお正月休みを活かしてこちらにいらっしゃり、久しぶりにお会いすることができました。

 

各出版社の販売ブース。

f:id:kiharin:20130105162114j:plain

 

 

ボストンの、なんかいい感じの教会。(なんて不敬なんだ) 

f:id:kiharin:20130105091930j:plain

 

凍った川。寒かぶぁい。

f:id:kiharin:20130104145301j:plain

 

先生に教えていただいた、アメリカ最古のオイスターバー。JFケネディが通っていたそうです。

f:id:kiharin:20130105111540j:plain

 

バークレー音楽大学。意外と小さかったです。

f:id:kiharin:20130105085238j:plain

 

 

それから、1月中旬には、カリブ演劇を研究している先輩が、乗り継ぎのためにNYCで一泊すると教えてくれたので、留学に来てから二度目の上京をしてきました。

 

クライスラービルの遠影。

f:id:kiharin:20130116165659j:plain

 

 

ランドセントラルステーション構内。

f:id:kiharin:20130116165855j:plain

 

ニューヨークの一風堂

f:id:kiharin:20130118061816j:plain

 

Akamaru-Modern。

f:id:kiharin:20130118055437j:plain

 

 

そして、そんな楽しい冬休みも終わり、1月末からまた春学期が始まりました。課題の量にめまいがし、力強く現実逃避して久しぶりのブログをつづってみたわけであります。いままでの人生で一番小説を数多く読んでいます。読む量や課題は多いし、英語の会話技術も特訓中で、大変なことがないわけではないけれど、とても楽しいです。アメリカ文学研究を志してよかったと思うし、実際に英語が使われて機能している空間でそれを学ぶのはとても刺激に満ちていて、恵まれたことだと感じます。とか言いつつ、数週間後にはスタートダッシュが減速して中だるみしているような気もしますけれども。

 

 

というわけで2013年もよろしくおねがいします。(さすがにもう髪は切りました。)

f:id:kiharin:20130105093718j:plain