January 2013, Boston and NYC

あけましておめでとうございます。2013年初ブログです。もう2月ですが。 1月は、3~5日にかけて、MLA (Modern Language Association)という学会の年次大会に参加しがてら、ボストンに行ってきました。四日間にわたって800近いパネルが組まれる、英語圏文学で…

2012 年と私

2012年もいよいよ年末ですね。 みなさんはどんな一年を過ごされたでしょうか。 個人的には、とてもチャレンジな一年間になりました。1月に某学会関東支部大会で発表、2月にイギリス資料収集(観光じゃないんだからねっ、たぶん)、3月に所属校開催のシンポジ…

A Christmas Gift from Deconstructionist Santa Claus

先日16日に提出した期末ペーパーに、担当教官からの返事が早くも帰ってきました。これが、ちょっとびっくりするくらいホメてくれて、(もっとも、facebookでつながっているクラスメートのポストを見るとみんなに優しいコメントをくれているようですが)、と…

2012 Fall Semester Comes to an End

昨日16日、今期最後の期末エッセイを無事提出し、初めてのFall Semesterが終了しました。また、こちらに来たのが8月16日だったので、昨日でこちらに来てからちょうど4カ月が過ぎたことになります。あっという間だったような気もするけれど、8月は限りなく遠…

感謝祭

23日はアメリカの祝日Thanksgiving Dayでした。毎年11月の第四木曜日がこの日にあたります。僕は、スポンサークラブのメンバーのMaryという方がご自宅のホームパーティーにお招きしてくれたので、初のThanksgiving partyを体験することができました。 しかし…

NYC再訪。

やんごとなき事情により、16日に日帰りでニューヨーク市に行ってきました。 が、のっけからイレギュラーな事態発生。朝4時30分出発のバスを予約したのに、乗り換え客が優先されるとかなんとかで、チケット持っているにもかかわらずバスに乗れず。同じ憂…

いよいよ明日は大統領選

明日6日(現在東海岸は5日の23時)はいよいよ大統領選投票日です。今後4年間の世界情勢に大きく影響を与える選挙はどんな結果になるのでしょうか。 昨日挙げた鉄拳の動画と明日の選挙とをつなぐ素晴らしい動画がありました。死ぬほど笑いました。みなさんも…

職人芸

一回記事を書いたけどまじめすぎてつまんなかったので消して、代わりにさっきちょっと感動した動画を貼っておきます。 Tekken6 Combo Damage Ranking 鉄拳6 全キャラ コンボ火力ランキング 「鉄拳」っていう格ゲーの動画なんですが、これは空中コンボといっ…

メモリを増設しよう。

ここのところいやにパソコンが重くて、Google Chromeとituneを立ち上げるとすぐに「メモリが足らんズラ」とか言われるのにいい加減イラッとしていたので、ノートパソコンのメモリを、2G→8Gに増設してみました。ちょっとググればすぐやり方が出てくるし、…

チャレンジなど

わかっちゃいたことですが、留学というのもなかなか大変です。まだ来て二カ月だし、そりゃあ大変に決まっているんですが、力不足を感じることがたくさんあります。英語力だけでなく、自分の学のなさ、勉強量の絶対的な不足を実感します。それでもいろいろ挑…

Speech, Japanese Culture and Presidential Election

久しぶりの課外活動として、奨学金をいただいている財団関連でスピーチをしてきました。ホストクラブ(歌舞伎町的な意味ではない)の方が車を出してくれて、およそ20分ほどドライブして、Hudson Shores Clubというお隣のクラブにお邪魔してきました。 徹夜…

雹上がりの土曜日の散歩、東方超市へ。

中間エッセイでテンパったのを契機(moment)に、ブログからしばらくご無沙汰してしまいました。 週末の土曜日、天気も良いので、ときたま買い出しに行くアジアンマーケットに今日は散歩がてら徒歩で行ってきました。本当は、バス停で目の前でバスに去られた悲…

スピッツを聴こう。

レポートの息抜きに「そうだスピッツ聞こう」と思って久しぶりに聞きましたが、やっぱりすすす、すんばらすぃーと思いました。 好きな曲はいっぱいあるけど、特に変わらずに好きなのはこの二曲です。 ・運命の人 スピッツ / 運命の人 「愛はコンビニでも買え…

すいとんを食べながら。

オルバニーではすでに、日本ならば冬の気温を迎えています。夕方に買い物に出たりすると寒いので、コートにマフラー、下はセーターにタートルネックを着込んでいます。 やはり晩御飯には温かいものが食べたくなるので、今日はすいとんを作りました。小麦粉を…

マクドナルド殺人事件

今日は朝からすったもんだで時間を取られてしまったので、晩御飯を作るのをサボってマクドナルドへ行ってみました。 ・・・が、早くも近所の若い衆のたまり場になってしまっているようで、お店の中はかなりカオティックな様相を呈しておりました。十代くらい…

白ヤギさんと黒ヤギさんのトークショー

風邪を引いて本が頭に入らないので、金曜日は薬を飲んでしっかり休んでしまいました。しかしながら、おかげで朝型に戻れて、今現在土曜日の朝9時半です。体調も良くなったので、今日こそはがんばります。 鼻をグズグズさせながらも、、昨日はクッツェーとオ…

facebookから、ぼやき。

facebookで、子供の写真を挙げたり家族ニコニコ写真を挙げたりする人は、自分の友人にも一定数いる。まあ別に当人の勝手だからどうでもいいといえばいいんだが、それになんとなく違和感を感じる。これは、決して「リア充め…」みたいな嫌悪感ではない。(とい…

リスニングがやばい。

しかし、英語ができないのである。特にリスニングがからっきしなのである。今日のように小説についてディスカッションする授業において、その問題は特に顕著となるのである。早口の院生が二人続けて意見の交換をするともうアウトである。あとから別の人が「…

明るい我が家

メインで使っているリビングの照明が暗過ぎて、常に昭和感を醸し出しながら勉強していたんですが、今日は意を決して電球を2つ付け替えてみました。 おお、明るい、明るいではないか! 三階建て民家の三階を使っている我が家は屋根裏部屋感がぬぐい去りがた…

Autumn in Albany

2~3日前に近所を散歩しましたが、すっかり通りは秋の風情です。 さらに、近所にマックがオープンしたのですが、これがかなり微妙な店舗。 ドナルドおじさんが怖すぎて気軽に入れない。でも今度勇気を出して入ってみようと思います。勇者キハリン。

初ライブ見物

今日は、先輩に誘ってもらって、日本人院生9人でぞろぞろとライブを観に行ってきました。Robert Glasper Experimentというアーティストです。場所はEGGというオルバニーのプラザで、普段はパフォーミングアートの上演なんかもやっているようでした。来年3…

麻雀ソリティア

勉強の息抜きと称して、つい麻雀ソリティアをやってしまいます。 http://g-giga.com/game-mahjong-solitaire.html 僕のベストタイムは4:25なのですが、あなたは何分でクリアできますか? いや、うつつを抜かしてないで勉強しろって話なんですが、黙々とこの…

べんやみんみんみん

最近ベンヤミンをずっと読んでますが、この人はやはり魅力的ですな。 Illuminations: Essays and Reflections作者: Walter Benjamin出版社/メーカー: Schocken発売日: 1969/01/13メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る この間は、翻訳…

アマゾンでのお買い物から

日本に住んでいていいところの一つは、特に東京なら、アマゾンで注文したものが翌日にすぐ届くということですね。土日でも来るし。かたや、こちらのamazon.comで買い物をすると、学生特典でプライムに加入していても、届くのに二日かかります。しかも土日は…

I dream a dream in English

海外に来て外国語が板についたかどうかの物差しとしてしばしば引き合いにだされるのが、「その国の言語で夢を見る(できれば寝言も外国語)」です。 自慢じゃないですが僕はひと月程度ですでに英語の寝言を経験しましたよ。 夢の中で、誰だか覚えてないけど…

街舟来る。

ついに待望の船便がオルバニーに届きました。一カ月あまりをかけて太平洋を超え、メキシコ湾を超えてやってきたと思うとなんだかとても愛おしいような気がします。食器が割れてたら悲しいなあとか精密機器類は無事かなあとか若干心配していましたが、欠損も…

out of reach

今日の晩御飯は麻婆豆腐でした。近くのアジアンマーケットで買ってきた豆板醤がピリッと辛くて最高に美味しいのであります。しかしそろそろ夜も更け腹も減ってきたので、辛ラーメンに手を伸ばしたい衝動にも駆られているのであります。 どうでもいいけど、「…

北東のつながり

この週末は、The Northeast Linkというアメリカ北東部の財団コミュニティが、奨学生向けにオリエンテーションをやってくれたので、一泊二日でマサチューセッツ州のBoxborough(「バクスボオゥー」と発音します)に行ってきました。 今年クラブは大きな制度変…

Aesthetic of Patience

今日は雨も降って寒いので、ついに初の暖房をつけてみました。オルバニーではすでに日本でいえば11月くらいの気候です。9月初頭には確か半袖でウロウロしてたことを考えると、今月一カ月間での気温の変化は半端じゃないです。でもそれよりもアメリカが半…

Anti-Sexual Harassment Orientation

今日は、英文科の院生向けに、セクハラ防止オリエンテーションが開かれたので参加してきました。10人くらいしか来てなかったけど。 行事の最後にちょっとしたゲーム的な営みがあり、以下の各行為が5段階評価(5が最悪)でどのくらいのセクハラ度合いだと…